Nobollel開発者ブログ

Nobollelのエンジニアが、UnityやCocos2d-xの旬な情報・技術を紹介します。

アプリはインストールされません

こんにちは、エンジニアの石橋です。 今回はアセットストアの話題は休憩して、最近テスト中に問題になった小ネタを紹介します。

Apkをインストールしようとしたら「アプリはインストールされません」というメッセージが出て困ったことありませんか?

どういう時に発生したか?

  • 開発中のアプリに問題があり修正をしていたところ、ビルドに時間がかかるので特定の部分を抜き出したプロジェクトを別に作り、インストールしようとした場合に発生
  • 以前インストールしたアプリはアンインストール済み
  • Android 5.0以降

原因は?

最初にインストールしたAPK(A)と後からインストールしようとしたAPK(B)が別々の署名で同じパーミッションの場合に発生します。

どう解決するか?

  1. Aを再度インストール
  2. Aをアンインストール(全てのユーザーから)
  3. Bをインストール

2が注意するところで、全てのユーザーからアンインストールしないと見た目には消えていてもデータが残っています。

終わりに

実はこの現象はターミナルからadbを使ってインストールしようとするとINSTALL_FAILED_DUPLICATE_PERMISSIONというエラーメッセージが出るので探せば直ぐに原因が判ります。 逆にAndroid File Transferやエクスプローラからファイルコピーをしていると、「アプリはインストールされません」メッセージのみでさっぱり原因が判らなくて困ります。

どなたかの参考になれば幸いです。